もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

シン仮面ライダー

シン仮面ライダーを観た。 今頃w?という感じだが、ライダー目線で見るとなんかイマイチな感じがあったり。 冒頭の大型ダンプに追い回されているところからして、いくら二人乗りだからって山道であんなに近づかれることってある?バイク乗ってる人ならわか…

ちゃんと読もうよ…

はてなブックマークで見たこの記事さ。 nordot.app 最初、表だけざっくり見て原二が30キロ規制になる?とか思っちゃったんだけど、記事をきちんと読んだら全然違って。 つまり現行の原付一種の50㏄未満っていう縛りのままだと2025年から新しくなる排ガス…

女の人の運転の特徴

女の人でとても運転のうまい人はたくさんいる。 男の人でとても運転のへたな人はたくさんいる。 だけども。運転するうえで性別によって特徴的な傾向があるのはなんか間違いないような気がする。どちらがうまいとかではなく特徴。 女の人の運転は、 1.直線…

ビッグモーター。

ビッグモーターも損保ジャパンも使ってないから関係ないわって思っている人はいないでしょうか。 損害保険の保険料率は、損害保険料率算出機構というところが統計的に算出した基準料率を元にして計算されるので、車を持っている人は等しく被害者。 言ってみ…

マイナンバーカード返納の疑問

連日報道されているマイナンバーカードの返納が相次いでいるという話題。 役所の窓口が混乱してうまく処理できず他人の情報が紐づけられてしまったり、コンビニの書類発行サービスで、プログラムの不具合によって他人の書類が発行されてしまったりなど、マイ…

今年も冬がやってきたわ。

先週の土曜日お気に入りのお山のお風呂に行ってきたらもうすっかり冬だった… もうすっかり根雪の十勝岳の登坂路 もうすっかり冬景色の白銀荘 ジムニーシエラほんとに滑らなくてびっくりしたわ。そして白銀荘は最高。

うーん、これはちょっと信憑性あるか?

昨日のグーネットマガジンの記事。 www.goo-net.com 今までも開発中らしいというニュースは何度もあった。 だけども、エンジンはハイブリッドで6ATだのっていうありえない予想とかばかりで、見るからに飛ばしだろうなって感じの個人の希望的観測が入り混…

ジムニーシエラ 1年くらいのレビュー的なやつ

ジムニーシエラが納車されてからしばらくたち、先日1年点検の案内が来た。 注文から納車されるまでは、永遠とも思えるほど長い時間と感じた1年2ヶ月だったが、納車されてからは1年なんてあっという間だった。まあ当然かもしれないが。 で、ありきたりで…

タイヤしんぴーん!

土曜日の天気が悪い予報だったので、急遽金曜日の夕方にバイク屋に預けて土曜日中に交換作業をお願いしておいた。 乗らない日に作業を済ませておくのは乗る方としても作業する方としても時間的に有益だ。 そして日曜日。 当然バイク屋にはバスで行かなければ…

ついこの間、ラーメン店の前ですごい嫌な気持ちにさせられたので過去のこれを再掲。なんかさ、もうちょっと小さくなっていて欲しいわけよ。迷惑かけてるんだから。 satoshinbo.hatenablog.com

そんなにもたんよ…

XSR700の新車装着タイヤはピレリのファントムスポーツコンプで、6,000kmを超えたところから早めに交換した。 今までのバイクではブリヂストンのツーリング系タイヤを好んで履いてきたので、ピレリの挙動がBSとはなんか違う感じで接地感が希薄な気がしてい…

趣味

ルービックキューブって知ってますか?知ってますよね。 僕ら(昭和50年代前半生まれ)が少年の頃登場した単純さと難解さを併せ持った正6面体のおもちゃは、主にインテリ少年たちに好まれ、学校の教室などでも見かけることも多くあったが、僕の身の回りに…

結構燃費いいね。

納車されてから2週間、正月休みの間にお気に入りの温泉に行ったり市街地を乗り回したり600kmほど走りました。 お気にの温泉。白銀荘♨ 十勝岳の登山口にある秘境温泉です。 また、先日は燃費を試そうと郊外をのんびり走行。峠道の登り下りがありながらも14.6…

やっと、やっときたよコイツ。

まだあんまり乗ってないけど待った分の感動が加わって余計に楽しい。 まず、凍結路面でも滑りにくい。感動。

最近バイクはやってるって?

ほんとこれ。みんなバイク乗りたいよね。 だけどさー。そう言われても最初の一歩がね…大型二輪だと免許だけで30万円でさ 時間的にも、2週間くらいかかってさようやく免許取れたとしてバイク買うのも100万がねでしょ。 ちょっと興味あるだけかもしれな…

10,000km到達。

やっとというか、もうはやというか、H30年登録~4シーズン目で10,000kmに到達した。 ここ10年来の年間走行距離が、だいたい2,000kmだったことを考えると、だいぶ速いペースで10,000kmに達したと思うが、自分の感じ方としては結構かか…

久しぶり。

もう1年以上空いてしまったので、ちょっと書いてみよう。 先日初めてのバイクの選び方を相談された。お、これはいいぞ。新しいバイク仲間が増えるチャンス。 私なりの3つのコツを伝授。 1.バイクは体格で選びましょう。身長(足つき)、体重(体格)にそ…

元年。

令和元年。 この「元年」は今年しか使えず、また、幾十年の間使えなくなる。 だけど私は使わない。なぜって一画で済むものをなんで四画もかけて書かなければいけないのか(笑) 以上だ。

出庫か?いやまだか。

今週はまた一段と温かくなってきた。3月中頃に大きく気温が緩んで、今年は雪解け早いかも?と思うも月末頃の降雪&低温でまたもや冬に逆戻りしてがっかりしていた。 家前のバイク駐車場所の雪もだいぶ解けてきてあと少しというところ、今週末に出庫できるか…

カスタム♪である。

北海道のバイクシーズンの始めと終わりはとても気温が低い中を走ることになるので、4月と10月はいつもつらいです。なので今年は、冬季保管中にグリップヒーターを付けることに! バイク屋さんに、Y'SGEARの商品ページをメールで送りつけ(笑)カスタム依頼…

下手なの?わざとなの?

どうもわからないんだけども、運転している自分の車やバイクを、自分が走らせようと思ったところに走らせられていない人って多くないですか? というか、自分で運転してるのに、自分の車をどこに走らせようとかまったく考えていない人って多くないですか? …

シーズン終了。

先日、今期のバイクシーズンが終了しました。例年はもう少し早めに入庫するところが、11月に入ってからにしました。 今年は冬が遅いようで平地ではまだ降雪が無かったので、ちょい乗りくらいならまだいけそうだなと思っていたので1週間延期しました。 で…

冬支度

私の住んでいる地域ではもうすぐ雪が降ってきます。 根雪になるのはまだまだですが、朝晩の橋の上や山間部の高いところに行くときには危険なので、早めにタイヤを交換しておかなければいけません。スタッドレスタイヤは溝がなくなって使用期限を迎えることは…

セブンなの?イレブンなの?

セブン・イレブンのことです。 セブン・イレブンのこと略して何ていう?今まで何度もされてきたしょうもない問いです。 北海道民ではイレブン派が主流で、私も結婚するまではイレブン派でした。ですが、うちの奥さんは北海道出身者なのですが一度本州へ就職…

口約束が一番重いかも

XSR700に乗り替えようかなぁという話しをバイク屋さんにしたのが5月初旬。 その時はほんの雑談でXSR700を前にして、 私「お金を払えそうなのが10月なんですよねー。その頃にはもうシーズン終わってるから、もしその時までこのバイクが在庫してあれば、来シー…

タバコのこと。

喫煙をすると病気になりやすいというのは、喫煙している本人も承知のことだと思います。パッケージにも大きく書いてあるし。 かくいう自分も10年くらい前までは喫煙者で、20年程度の喫煙歴のある結構なヘビースモーカでありました。1日に1箱をちょっと…

ラスト?富良野周辺ツー

北海道では冬はバイクが乗れません。 車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換する頃、バイクは冬期保管に入り来年の春までお休みです。 北海道のライダーは初雪が降る前の秋晴れの日に、ラストツーをキメるため、家族での予定が入っていない快晴の日曜日をキ…

GoPro欲しい件

バイクに乗っていると、オンボード映像を撮りたくなる。大抵のバイク乗りは、いやレース観戦好きはそうだと思う。 これは10年以上のバイク歴のうちで何度も患った病であって、fz-1に乗り始めた2006年頃から数年の間、実際にカメラを車載して動画を撮って遊…

どんどん復活!やっぱりヤマハ

前回の投稿からだいぶ空いてしまいました。 以前セローが復活してから程なくして、兄弟モデルであるトリッカーも無事に復活しました。同じエンジン、同じシャシーなのでたぶんそうだろうなとは思っていましたが。 こちらも復活!!トリッカー - ヤマハ バイ…

日本最北端

少し前になりますが、夏休みの間に道民はめったに行かない(笑)、北海道の名所宗谷岬に行って参りました。 湧別町でのキャンプ撤収からそのまま北上。紋別の流氷科学センター「ギザ」(カニの爪があるとこ)で子供を遊ばせた後、郊外の紋別漁師食堂で遅めの昼食…