もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

MOTOBOT

www.youtube.com 正直まだまだ人間には遠いなと思った。走行中の車体バランスのとり方がカクカクしているし、バンク角が浅いのでタイヤを使って走っているという感じがしない。 ロッシと競争どころか一般のライダーと競争しても全然負けてる。ロボットが人間…

プレマシー実車レビュー

納車から約1ヶ月実際に乗り始めてからの感想を書いてみたいと思います。 前車は06年式のベリーサL(FF)を新車で購入し、10年超で走行距離126,000㎞でした。コンパクトカーとしては内装も上質で、先々代デミオと同じベースということで、結構…

注意してー

android 8.0 oreoについてです。 前もって予備知識を仕入れておいてよかった。 oreoが発表になってすぐに、 何かの記事で、【設定】内の【開発者向けオプション】で、【モバイルデータを常にオンにする】という項目がデフォルトでオンになっているので注意し…

襟裳岬沖ですか・・・

いろんなニュースとか見てたらたぶんこの辺に落下してるそうなんだけどもね。 落下地点もう日付変更線付近だし、飛んでいる高さも800㎞の宇宙空間だし、日本あんまり関係ないんじゃないかね。本当に危害を加えようとしたり、恐怖を与えようとするなら、も…

保険屋さん

保険って みんな入ってますよね。生命保険、学資保険、医療保険、がん保険、火災保険、自動車保険、ゴルフ保険・・・ おおざっぱにいうと、将来、ある特定の状態になった時にお金を受け取ることができる。というのが保険商品の役割です。生命保険の一部(養…

好きなモノ

なにかモノを買おうとするとき、世間一般では、「売れています!」というのが大事らしい。 みんなホントのところは、満足度の高いモノ(いろんな要因は省く)が欲しいのであって、みんなが買っているモノが欲しいのではないはずなのだが、 ①自分で何を求めてい…

な、、、んだと・・・

「発足」この漢字の読み方は正しくは「ほっそく」である。 日本語には、使われていく間に、時代の流れや風潮によって読み方が変わったり、新しい読み方が追加されたりすることがある。間違った読み方を使う人が多くなることによって、その間違った読みが正し…

打ち上げ失敗?

7/31夜の産経ニュースがIST(インターステラテクノロジズ)のMOMO初号機の打ち上げの結果を伝えたニュースのタイトル 民間ロケット打ち上げ失敗、宇宙ビジネスに暗雲 通信断絶「非常に初歩的」と専門家 だって。そもそもこの打ち上げって、技術の検証…

アマゾンさーん

最近アマゾンで買い物をすると佐川急便が来るようになった…。 わたくしアマゾンの結構なファンでして、多い時は月に数度連続して注文することもあるので、ヤマトの運転手さんと顔見知りになって、プライベートでバッタリ会ったときに挨拶をかわすようなこと…

キャンプのすすめ

夏といえばキャンプです。 外で飲むビールほど美味いものはない!キャンプ場にビヤサーバーを持ち込んで、明るいうちからビールに興じるのもキャンプならでは。なぜならキャンプでもないのに公園でビール飲んでいたらただのろくでなしのおっさんです。 そし…

寒い

今年は寒い。昨日なんて最高気温15℃下回るなか、今日しか乗れないなんて言って、少しばかりバイクに乗ってきたが、もうほとんど修行(笑) 今日の朝は快晴だー!気持ち良い!なんて外に出たら、なに!一桁気温って。6月ってこんなに寒かったっけ。 今日から…

動かす方向は上じゃなくて。

人間の動きは、柔軟で素早く臨機応変だ。しかし、曖昧で雑で場当たり的とも言う。 シフトアップひとつとっても、1.チェンジペダルの下につま先をもぐりこませて準備2.スロットルグリップを瞬間的にちょっと戻す3.クラッチレバーをほんのちょっと引く(…

ライテクうんちく3

どうやって曲がりはじめるのか。これがとっても悩むのです。曲げようとすれば動き始めに、逆に動いてしまう、反動させずに自然に行こうとすると、ペースが上がるにつれて曲がり始めが弱くなって、不安で早くインにインに行きたくなってしまって、逆に気持ち…

ライテクうんちく2

二輪車は体重移動で車体に傾きがついて曲がります。ごく低速、かつ車体が直立している状態ではハンドルを操作して曲がりますが、二輪車特有のジャイロ効果で自然にバランスをとって走っているのではないので省きます。 自転車でもバイクでも同じだと思います…

ライテクうんちく

バイク乗りは自分の好みのライテクをもっている。 というのは、バイクのライテクというのはなぜか、その記事のライター(過去にレーシングライダーであった人、ライテク講座を主催している人、雑誌でコラムを持っている編集者など)によって理論がまちまちで…

受動喫煙対策法案について?

私はタバコは吸わない人です。 なので、原則屋内禁煙という法案は大いに結構と思います。 というか禁止薬物に指定でもすればよいのに! とか思います。 受動喫煙による健康被害について論じられていますが、私にとっては健康被害はもちろんですが、単純に「…

もの書きの素養とは…3

もの書きに向いている人はこういう人!とか、もの書きに必要なこと何箇条!というものがいくつも目につく。読んでいくとどれも「なるほどなー。さすが文章を書いて仕事にしている人だなー(感心)」とか思っちゃうのだが、仕事にしている人と同じことをしよう…

除雪しないでおこう

昨日の暖気と雨のせいで、あれだけ降った雪があらかた溶けてしまった。ほっといても溶けるなら頑張って除雪したのはなんだったのだろうかと思ってしまう。来週からまた寒くなって雪が降るようだが、除雪しないでおこう。…ってうまくいけばいいんだけども。 …

もの書きの素養とは…2

もの書きといえば… 1 文章を書くこと。また、それを職業とする人。 2 文書・記録を書く役。書き役。書記。というのが定義のようだ。 文章を書く職業の人、または仕事で文章を書くことが役割になっている人。 つまり、「生活の糧を文章で得ている人をもの書…

もの書きの素養とは

およそ人様の目につくところに載せるような文章を書くということは(誰かに読まれるかどうかは別にして)、自分にはとても出来そうもないことのように考えていた。 過去にはちょっとブログを開設してみようかな…なんて、グーグルブロガーに手を付けてみたり…