もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

注意してー

android 8.0 oreoについてです。

前もって予備知識を仕入れておいてよかった。

f:id:satoshinbo:20170916171901j:image

oreoが発表になってすぐに、

何かの記事で、【設定】内の【開発者向けオプション】で、【モバイルデータを常にオンにする】という項目がデフォルトでオンになっているので注意してください。

パケット消費でスピード制限になった!という事案が多発しています。

というのを見た記憶があって、アップデート降りてきたら注意しよっと思っていたところ、今日のお昼にoreoが降臨したので早速アップデート。

そのあと何やらいろいろ忙しく、勝手に初期の情報だからどうせ対応済みでしょ〜 後でよし!なんて放置を決め込んでいた。

で、さっき確認してみたら情報通りで対応なし(笑)おーい。

おかげで事なきを得ました。何かの記事ありがとう!

以上。 

 

追記、その後の情報では常時モバイルデータを使う設定ではなく、スタンバイ状態を維持する設定で、offにするとwifiが不安定になったときに接続の切り替えがとても悪くなってしまうようで、onが推奨なような。onにしても通信料の増加は今のところ確認できず。やっぱり少数の限られた情報源からでは正しい情報は入手できないんだなー。