もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

去年の気になった話題

あけましておめでとうございます。

今年も泡沫ブロガーなりに細々とやってまいりますので、
何卒よろしくお願いいたしまする。

さて、ありきたりな去年の気になった話題あたりで、今年のブログ始めといたします。

 

1.保毛尾田保毛男 炎上事件

とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念SPで、石橋貴明が扮するキャラクター「保毛尾田保毛男(ほもおだ ほもお)」を登場させて批判が殺到し、フジテレビが謝罪した事件。

LGBTの関連団体などが、ホモという表現は蔑称であるとともに、その存在を嘲笑の対象として表現することは、性的少数者への差別や偏見を助長するなどと声明を発表し、謝罪を求めていたということです。

レズビアン、ゲイ、バイセクシャルトランスジェンダーが標準的な表現で、ホモ、カマ、ナベなどは蔑称で使うべきではないんだそうな。なんともなー。とすれば、引っかかってくるものはたくさんあるわけで、ワンピースのカマバッカ王国なんて完全アウトじゃないですかね(笑)。しばらく登場していないけども今後登場するときに件の関連団体がどういう対応をするのか注目

 

2.小池都知事の凋落

自分に人気があると過信して、衆議院議員選挙直前に希望の党なる急ごしらえの党を作り、カケ・モリ問題でもしかして勝てるかも?とか思ったのか無謀にも自民党にたてついたものの、逆に自分のもの知らずを露呈しコテンパンに負けてしまった。
しかし、衆議院議員選挙の候補者擁立の際の踏み絵によって、上手いこと民進党を解党に追いやった功績もあるので、日本社会にとっては少し功績を残したともいう

 

3.カール販売停止…涙

なんでだーーー。

売上低迷って…おれ買ってたけどもーーー怒

 

4.桐生選手9.98!

すごい!すごい!
知り合いに顔が似ている人がいる(笑)

 

5.富岡八幡宮 宮司殺害事件

神社の宮司といえば、あんまり一般人とは接点のない神社の奥の方にいる人であるが、初詣や子供のお参りなどでごくたまに神社に行ったときに、奥の方から雅楽的なテープの音が聞こえてきて、なにやらガサガサ振っているのを目にするにつき、日本の宗教的には神聖な立場の人である認識だ。
が、この事件は宮司をクビになった弟が現宮司である姉を日本刀で切り殺し、自分の妻と共に心中という神聖とは真反対なやくざ的事件であった。
このニュースはサウナの中で見た。関係ない(笑)

 

まあ、他にもいろいろありましたけど自分的びっくり事件はこんなところでしょうか。