もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

最初のバイク

おすすめのバイク教えてください!

 

これはバイク乗りの先輩にしたらキラーワード以外の何ものでもないでしょう。
自分の経験を元にいろいろ教えてくれると思います。
元々少年気質ですから同じ趣味の人が頼ってくれるだけでうれしい(笑)

 

そこで、このコラム。

news.webike.net

 

このコラム執筆者のケニー佐川さんは、バイクに興味のある人にとっては、言わずと知れたライテクの専門家みたいな人で、氏の記事はとても好きでよく見ていてファンなのですが、この記事にはちょっと同意しかねるというかなんというか。

 

おすすめは250ccクラスのスポーツモデルっていうところは、もう疑う余地なく同意です。ライテク好きの大抵のパイセンはこう答えるでしょう(笑)
ヤマハならMT25、MT03なんてとってもおすすめですね。

 

で、なにが納得できないかというと、

 

①バイクに乗ると必ず転倒するからだ。

まずこれ。そんなことない。だいたい免許取り立ての人に、どうせコケるからなんて言って良いことなんて絶対ない。断言。バイクはコカして当たり前なんていう変な常識を初心者に与えたら、立ちゴケしそうになったらすぐ諦めて簡単にバイク倒すようになるよ。中古ならなおさらに。

「失敗体験を積み重ねて、転ぶパターンとそれを避ける方法を学習していく」

とあるが、実際にコケなくたって学習は出来るし経験値も積めると思う。
転ばないとうまくならないっていうのはちょっと納得しかねます。

 

②中古のほうがお得?

そしてこれ。そんなことない。バイクはリセールバリューが高い。ほとんどのバイクの初心者は、高年式低走行の人気車種バイクが、どのくらいの買取価格が付くか理解していないのではないでしょうか。ショップと繋がりを作って、乗り替えの際の下取車のリセールバリューを高めるほうがお得なことが多いと思う。バイクを長く乗っている多くの人は、自分の行きつけのショップがあると思います。冬期保管を利用する地方なら殊更に。その相談を持ち掛けている人にショップを紹介してもらうとさらに効果的かと。

もし紹介が無くても、自分の足でショップに出向いて話をして、最近免許を取得したばかりで、最初に乗るバイクを探していて、ゆくゆくは大型に乗り替えたいんです。っていうビジョンをショップの人と話したりして、繋がりを深めておけば下取り価格も協力してくれると思うし、ツーリングイベントも呼んでくれたりするなど、多くのメリットがあると思います。もし、最初に買ったのが新車だったなら、ショップとしても自分の店で売ったバイクで、整備も携わっていたワンオーナー車として、安全に中古車として売り出せるでしょう。

逆に、中古車情報誌であたりをつけてドライに安物を買うと、乗り換えようとする際にも二束三文で次に繋がるものも何にもなし。
ウェットな付き合いが苦手でドライに生きたい都会生活者としては、こういう買い方をせざるを得ないこともあるかと思いますが…。田舎者にはわかりかねることで。

 

で、何が私にこんな長文を書かせたかっていうと(笑)
まず、中古だろうが新車だろうが簡単に倒すようなことをしてはいけないということ。転んだら人間はケガをする可能性があるということ。もし万が一、倒して傷をつけてしまったら、中古だろうが新車だろうがキレイに直すのが当たり前だってこと。キズだらけで直してないバイクに乗っている人とツーリングなんか行きたくないわ。

 

そして、文中の 
自慢にもならないが、自分もこれまでの人生で何度もコケてきた。Uターンを曲がり切れずフロントブレーキを握ったらエンストしてそのままガッシャン、などバイク歴が長い人ならいくらでも経験があるはずだ。」 これ自慢にもならないがって、自慢してないか?転んだ経験がない人は大したことないってほんとに思ってないか?


練習してうまくなるんだろ。コケたってコケなくたってうまくなるかどうかに関係ない。ケニー佐川さん好きだけどこの記事に関しては納得できません。以上。