もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

道北近郊の走り場

私が普段走っている場所は、北海道の中央部~北部付近です。
このあたりは山間部が多く、また平野部もあるので、バイクで走るのにはとても楽しい環境です。本州からのツーリングライダーが多い美瑛・富良野エリアにはよく整備されたキャンプ場も多く夏場はとても賑わいます。最近では観光客が増えて、歩行者や自転車、レンタカーの路上駐車も増えているのでちょっと注意をして走らなければならないエリアもあります。

また、北部に行くと観光目的のレンタカーがぐっと減るので、富良野エリアよりもこちらの方が安心して走れるかと思います。

 

お気に入りの走り場をいくつか紹介したいと思います。

①霧立峠
R239の幌加内町から苫前町へ至る長いワインディング。
ここは、界隈のライダーにとても人気で、天気が良い休日はバイクが多いです。道幅も広く路面も安定していて、はっきり言ってみんなぶっとばしています。動物の飛び出しがたまにあるので注意が必要ですが。
途中で、小平&達布への分岐があり、大体こちらに曲がって沼田町の方へ抜けていく道路を走ることが多いです。苫前まで行く道路はあんまり走りません。追い越し禁止が続き、遅い車がいると楽しめないことが多いからです。

十勝岳
道幅は狭目だが路面は比較的安定していて走りやすい。ショートコーナーが多く斜度がきつい。車が遅くなるので上手にパスしてください。
白金側、上富良野側どちらからでも上がっていけるので、同じ道路を通らずに周辺を周ることができ、美瑛~白金~富良野を繋げてツーリングに組み入れると楽しい。

③北見峠
斜度がきつい峠道。最近はあんまり走っていないが、たしか路面はそれほど悪くはなかったと思います。並行して高速道路が通り一般車の交通量が激減しているので、スムーズに走れるかと思います。路面の汚れや動物には注意が必要です。

④上紋峠
道道61号線、朝日町岩尾内から滝上町間の交通量の少ない峠道。
道幅狭く、斜度のきついワインディング。春先は砂が多く要注意。
上川町~浮島峠~滝上町~上紋峠~岩尾内~下川町から北上~トロッコ王国~美深~朱鞠内湖というちょっと過酷なルートも楽しいですよ(笑)。

⑤月形道民の森
札幌圏の本気モードの人たちがよく走っているデンジャラスゾーン(笑)。
この界隈のワインディングは楽しいが、部分的に荒れた路面と一般車に注意が必要かと思います。一人ではあんまりいかないかも。

⑥夕張、桂沢湖エリア
富良野島ノ下~R452~桂沢湖夕張市~三角山~岩見沢か三笠から高速で帰宅(笑)とかよく走ります。南空知の平野部は走ってもほんとにつまんないので、高速でワープすると帰りの時間が節約できるので楽ちんです。

 

他にもいろいろありますが、一番走っているのが①、②あたりで、朝に給油して無給油で帰って来られるルートが多いかもしれませんね。

ツーリングマップル 北海道

ツーリングマップル 北海道