もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

1000km到達レビュー

なんか最近は北海道も梅雨の影響があるらしく、今年の6月は中盤以降ぐずぐず天気が続いてもやもやしていたが、とうとうXSR700の走行距離が1,000kmに達した。

 
f:id:satoshinbo:20180630234204j:image

 今日はホントは乗れる予定ではなかったが、明日の天気が一日雨予報で、ここで乗らなければ7月は家族キャンプの予定が〜とかいろいろあって、隙間時間で100kmくらいチャチャっと乗れたので良かった!

 

XSR700の総評は、いろんな雑誌、web記事などでも耳タコですが、実際に乗った感触を記したいと思います。

 

まず走り出して1速はだいぶショートですね。歩く速さでコロコロ自転車のように転がせます。感覚的には3速まではショートな感じで、4〜6速が徐々にロングになっていき、6速だと4000回転ちょいで100km/hです。

低回転で粘り強いので、排気量が小さい割には、市街地でシフトダウンをサボっても、車の動きに遅れをとることはありません。見た目が速そうではないので、車がナメてきたりしますが軽くぶっちぎれます。

公式のHPでは、街乗りを意識したデザインという感じでしたが、乗ってみるとその実、山間部のワインディングで実力を発揮するタイプで、軽い車体に高いシート、粘り強いエンジンに繋がりの良いギアの構成は、とても軽快な動きで自由度が高く楽しい。サスペンションとブレーキは900と比べるとちょっとグレードは下がるが、極端に攻めたりしなければ必要十分で、きっとベテランさんも満足できるのではないでしょうか。

エンジンの高回転付近は、まだ慣らしのため過度には使っていないのですが、回転を上げるにしたがって、キーンと軽く回っていく感触があるので、すごく速いのは間違いないですね。

ワインディングを走っていると、ちょっと気になるのが、ハンドルの幅と高さで、好みとしてはもうちょい遠く、下であってくれたらもっと良かったかなと思うところ。また、ステップはもうちょい上、後ろだったらもっと良かったかな。これは好みなので人によりますね。

最後にタイヤ。これも好みなんですが、ちょっと接地感がわかりづらいかも?今までブリヂストンが多かったので、BS特有のゴロリン感がないとなんか不安を覚えますね。

 

以上、本人以外にはあんま役立たないレビューでした(笑)

タイヤは来季はこれに。