もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

青春が帰ってきたぞ。

f:id:satoshinbo:20180703102610j:plain

わーい♪我らが少年の魂が帰ってきた!


小学校低学年の時に買ってもらったファミコン

その発売当時はコントローラのデザインがちょっと違って、AボタンとBボタンが四角くてゴムでできていた。その後マイナーチェンジされてプラスチックの○ボタンになったが、初期型の□ボタンは微妙に操作感が悪かった思い出がある。

しかし、ファミコン世代のみんなは、その操作感の悪い□ボタンになぜかリスペクトがあって、うちに遊びに来た友達は「うわこれ最初のボタン四角いやつだ!すげー」なんて言っていた(笑)

 

おもいではいろいろあるが、ファミコンと一緒に買ったソフトはたぶんマリオブラザーズ、ベースボール、テニス、ドンキーコング五目並べ、麻雀、あたりだったような気がする。その後どんどん増えていって光線銃シリーズもワイルドガンマンには超ハマった記憶がある。

 

で、一番強烈な記憶が、ベースボールの「端子がちゃがちゃ変化球」だ。
これは当時ファミコンに夢中になった方ならみんな知っていると思うが、ピッチャーが投球したときに、外部端子接続部をドライバーなどの金属でがちゃがちゃこすると、大変化させることができるという裏技だ。

これはとっても面白い反面、「タイム病」というファミコンを破壊する病の原因だということがわかってみんな青くなったものだ(笑)。

大事な大事なファミコンを壊してしまってお父さんには怒られるわ、自分たちの楽しみは奪われるは、大変な衝撃を受けたものだった。

しかし、ファミコン無しの生活にはもう戻れなくなっていたので、たしか自分たちで買ったような記憶がある。もしかしたら買ってもらったのか忘れちゃったけど。

 

もう毎日毎日何時間やったのかわからない。ギャラクシアンゼビウスエキサイトバイクマッピーロードランナーレッキングクルースペランカー魔界村スパルタンXドラクエシリーズ、FFシリーズ、他多数・・・もう友達から借りたり貸したり、お年玉はもちろん全部ファミコンソフト(笑)。個人売買までしたりして、もうグチャグチャになるまでみんなで遊んだ遊んだ・・・。

そして、みんながハマリにハマったドラクエ3なんて、もうやりまくって全員レベル99にしたりして。挙句の果てには頑張ってやったデータ消えちゃって茫然自失なんてことも何度あったか。

 

当時のファミコンのおもいでは尽きないが、現代に蘇ったこのミニファミコン
ファミコンディスクシステムの名作タイトル30本を1台に収録、コンパクトな本体をテレビにHDMI接続、どこでもセーブできて難易度の高いソフトもなんどもチャレンジできる、など現代のライトユーザーにも親しみやすい親切設計で、売れに売れて売り切れ御免という大人気。

最初に発売された当初はテレビのニュースで行列を見たことで存在を知った。その後欲しいなと思ってアマゾンを見ると転売ヤーが軒を連ね大変なフィーバーぶりだった。

その後は、再販を待ちきれないユーザーたちは、文句をぶりぶり言いながらアマゾンで転売品を買わざるを得ないという状態が続いていたが、今年になってやっと再販が開始されて、今では欲しい人は誰でも定価で買うことができるようになった。

 

収録タイトルにはいろいろもの申したいところはあるが、まずは任天堂には感謝したい。ゼルダ30周年で大々的に発表されたBotWもとっても興味があるが、おじさんにとってはSwitchはハードル高いのでとっても無理っぽいです。が、このミニファミコンなら子供に昔のゲームをやらせてあげたい!などといって買える(笑)。