もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

初タンデムツー♪

とうとう初ツー行ってきました。
娘と。これはうれしい。

 

キャンプ場の広い駐車場で、ひざ前に乗せて遊んだことはあったけども、公道でタンデムツーリングをするのは相応の装備と体格が必要なので、これまでできないでいました。まず、タンデムステップに足が届かないと危険なので、これは背が伸びてくるのを待つしかない。

ヘルメットは少し緩かったけども許容範囲内、もしものためのタンデムベルトは必須ですね。落っこちたらほんとに死んじゃうので。

 

まずは近場で乗車感覚を掴もうということで、すぐそこの江丹別の伊勢ファームへ。ここはソフトクリームが圧倒的にうまい!

f:id:satoshinbo:20180730094520j:plain

が、なんと。
気合入りすぎて朝イチで家を出たのでまだ開店前(笑)
1時間以上も待てないし、しょうがないので先に進むことに。

 

伊勢ファームさんから少し進むと江丹別峠。
今江丹別峠は大がかりな道路改修工事をしていて、車線規制、徐行エリア、路面の汚れなど注意が必要な状態なので、いつも以上に慎重に進みます。江丹別側の登りは道路幅が狭く勾配も少し急で、舗装も傷んでいるので、初めてのタンデムとしてはけっこうハード目な峠だと思いますが、怖がることもなくとても喜んでいました。ジェットコースターっぽいみたいです。

 

幌加内の市街地で休憩をします

f:id:satoshinbo:20180730100444j:plain

休憩中に話していると、お腹が減ったのと、少し眠たいようでした。
幌加内市街地にはコンビニが無く、飲食店もまだ開店前なので、ここからルート変更をして道の駅けんぶちに向かうことに。道の駅けんぶちはうちの家族のお気に入りの場所で、パン屋さんのメロンパンと、とりもも焼きが特に人気です。

 

幌加内市街から和寒へ抜ける峠を越えると、剣淵までは平坦な田園地帯が続きます。けっこうなスピードを出して走っていても、やはりタンデムシートに座っているだけでは退屈なようで、どうしても眠気を催してくるようです。
タンデムベルトをしていたので、ウトウトしているくらいでは、全く問題ありませんでした。

 

f:id:satoshinbo:20180730150506j:plain

f:id:satoshinbo:20180730150534j:plain

(じんじんパネルはルーティーン笑)

f:id:satoshinbo:20180730150610j:plain

(絶品メロンパン♪外はカリッと中はふんわり。チョコチップもオススメできます。)

f:id:satoshinbo:20180730150647j:plain

(絵本の里で有名な剣淵ならでは)

 

 

帰路ではほとんどの道程を居眠り状態で走行しましたが、思ったほど振れも少なく峠道も安定して走れました。タンデムベルトは安かった割に良い買い物だったようです。が、さすがに頭がガクンガクンなると心配なので、できればあまりペースは上げないほうがいいようですね。

 

f:id:satoshinbo:20180730150717j:plain

(初走行にして130kmは少し多いかも)

f:id:satoshinbo:20180730150736j:plain

(帰宅後所要で車で移動中、なんと外気温35℃!)

f:id:satoshinbo:20180730150747j:plain

(暑いときはビアガーデンで一杯やりましょうか🍺)