もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

GoPro欲しい件

バイクに乗っていると、オンボード映像を撮りたくなる。
大抵のバイク乗りは、いやレース観戦好きはそうだと思う。

 

これは10年以上のバイク歴のうちで何度も患った病であって、fz-1に乗り始めた2006年頃から数年の間、実際にカメラを車載して動画を撮って遊んでいたことがある。今でこそアクションカムという商品ジャンルが確立されて、1万円以下で買えてしまう中華製品から5万円オーバーの最新のHERO7までアマゾンでワンポチリであるが、当時は商品の選択肢があまりにも無く、値段も暴力的な、欲しければ買えば的な値付けで、たしか6~7万だったような?忘れたい過去なので覚えていない(笑)。が、性能は大したことなくて、撮った映像も大したことなく、音声も風切音ばっかりで大したことなく、それに使う側も工夫がなく大したことできなかった。
でも、その大したことない中でも、仲間と撮りあう車載映像は充分に楽しかった。撮った動画をやり取りして遊んでいたが、撮影方法に工夫が無かったので、単調な映像しか撮れなくて飽きて使わなくなってしまった。もう少し上手に道具を使うことができていれば、まだ長く楽しめていたかもしれない。

 

鎮火してしまったオンボード動画撮りたい病だったが、昨今のYouTubeの隆盛と「GoPro」の進化によって再発してしまいそうになっている。
YouTubeには、広画角でなめらか、音声もクリアなオンボード動画が無数に公開され、そのどれもが一般人によって簡単に撮影されているそうな。GoProを使えば誰もが自分の工夫次第でエキサイティングな映像が撮れる。ほんとかよ。おれあんまエキサイテイングとか無縁だけどやってみたい(笑)。

まだ支払っていない愛車の代金が支払い終わったら絶対買うぜ。
たぶん買うとしたら最新モデルではなく、価格と性能のバランスがいいこれだ。
廉価版だがチープではないところが最高。 

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

【国内正規品】GoPro HERO CHDHB-501-RW

 

 

こちらは、最新で最高の7だ!

 

はあはあ・・・
ひとまず以上ということで。