もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

メルカリってどうなの。

ちょっと前に、
みんながやっているらしいメルカリってどうなんだろうと思った。

 

ネット上には、便利に利用している人の話のほかに、躾のなっていない低年齢の利用者についてとか、運営の良くないところ(例えば振込申請期限がどうしたとか)についてとか、いろいろなトラブルについて書いてあったが、ひとまず自分で触ってみないことには何にも分からないので、アプリインストールしてアカウント作ったりなにがしをして、実際に自分の目でいろいろ観察してみた。

 

まあ、ほぼネット上に書いてあることがあてはまっていた。
出品されている物を見るとコメントが付いていて、躾のなっていない言葉で値下げ交渉や運賃サービスとかのしょうもないやりとりが当たり前に行われているようだ。

 

で、メルカリに登録すると運営から買い物に使ってくださいとポイントが贈られてくる。そのポイントは期限が決まっていて、たしか最初に200Pだか300Pくれて、その期限が2日くらいしかないの。あほか。使わなかったら数日後にまた似たようなポイント贈られる(笑)。その期限の意味なんなのか。

 

出品されている物のリストをいろいろなグループについて観察してみたが、だいたいがゴミ。もうゴミとしか言いようがない物から、かなりゴミに近い要らなくなった物まで、ゴミばっかり。幼稚園や小学校で開催されるバザーの方がまだましなレベル。だけど案外そういうものにも買い手がついていて、しょうもない不毛な交渉が行われている。

で、まれに買ってもいいかなと思うような物を見つけたとしても値付けが変で、アマゾンで新品を買った方が明らかに安心だし間違いないなと思うようなのばっかり。ヤフーオークションを見ている時に感じる信用できなさとも比べものにならない信用できなさで、これはまともな大人には向いてないなと思わざるを得なかった。

 

もし、使いようがあるとすれば非売品。都心部では当たり前に配られている化粧品などの試供品や、ホテルのアメニティなどはうまく使えば便利かもしれない。おれは決していらんけど(笑)。

あとは自分では使わなくなったけど市場では価値があると思われるもの。例えば車・バイクのアフターパーツや純正品などで、比較的大人が買うと思われるもの。中古品で値段の低いものは、イキった少年の相手をしなければいけないため、メルカリは大変疲れると予想されるので、ヤフーオークションが向いていると思う。

 

ということで、しばらく様子を見た感じでは自分的にはメルカリは使う必要ないなと思ったので、アンインストールしましたとさ。

以上。
あ、誰の悪口でもないので誤解なきように。