もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

プレマシー実車レビュー

納車から約1ヶ月
実際に乗り始めてからの感想を書いてみたいと思います。

 

前車は06年式のベリーサL(FF)を新車で購入し、
10年超で走行距離126,000㎞でした。
コンパクトカーとしては内装も上質で、先々代デミオと同じベースということで、
結構いい走りをしてくれました。

 

プレマシーの概要は、
20S-SKYACTIV L package
2.0Lガソリン、カタログ燃費15.2㎞/L

3列シート7人乗りの背の低いタイプのミンバン。

 

燃費は市街地のみだと10km/L超えればいいとこ。

非市街地で燃費走行をするとカタログ燃費近くまでいけそうな感じ。だけども結構な運動性で、どうしても踏まさるので燃費を稼ぐなら意識的に自制を。

7人フル乗車だとやはり窮屈な感じは否めないが、3列目シートも案外しっかりしていて座った感じも及第点かな。

スーツケースくらいの手荷物1〜2個程度有ると5人くらいが限界かなーというくらの積載量。

キャンプにはまだ行っていないが、タープなどの長尺の荷物は2列目の片方をたたむ必要があるかも。

 

これから冬なので、つるつる凍結路面、そろばん状のガタガタ路面、新雪の未除雪路などが待ち構えていて、慣れないミニバンでちょっと心配ではあります。

無事に来季のキャンプの季節が迎えられるように頑張ります。

 

あと、ちょっと気になるのが、i-DMは私的にはいらなかったなーというところですね。あんまり参考にならない(笑)