もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

女の人の運転の特徴

女の人でとても運転のうまい人はたくさんいる。

 

男の人でとても運転のへたな人はたくさんいる。

 

だけども。運転するうえで性別によって特徴的な傾向があるのは
なんか間違いないような気がする。
どちらがうまいとかではなく特徴。

 

女の人の運転は、

1.直線を走っているとき前しか見ていない。
  車線変更とか自分が進路を変更するとき以外にってこと。
  (男の人はいつもちらちらミラーを確認している人がほとんど)

  なので、確認が必要になったときに事前情報がないので確認に時間がかかる。

2.一時停止のある交差点で止まらない。
  安全確認はしているが、基本的に止める気がない。
  そして、できるだけスピードを落とさないように進もうとする。
  踏切も同じ。

3.すぐ前方の車だけを見て走っていることが多い。
  そして、目の前の車がいなくなると、
  さらに前の車に追いつくまでスピードをあげる。

4.すぐ前方の信号機のみを見ている。
  市街地では信号機が連続しているが、変わっていく過程を予測しないってこと。
  (男の人はだいたい、ずーっと先の信号機まで見ている。)

5.標識を認識していないことが多く、特に、制限速度が何キロなのか見ていない。
  (男の人は、守るかどうかは別として何キロかは認識している人が多い)

 

なんか色々あげてきたけども、別に悪口ではない。車でもバイクでもこういう傾向が感じられて、もしかしたら個人差以上に性別差があるような気がして書いてみた。