もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

ちゃんと読もうよ…

はてなブックマークで見たこの記事さ。

 

nordot.app

 

最初、表だけざっくり見て
原二が30キロ規制になる?とか思っちゃったんだけど、
記事をきちんと読んだら全然違って。

 

つまり現行の原付一種の50㏄未満っていう縛りのままだと
2025年から新しくなる排ガス規制基準を満たせないので、

イクの排ガス浄化に使う装置はエンジンで温める必要があるので、50cc以下だと温度上昇に時間がかかり、新規制基準に対応できないそうな)

・排気量の規制を原付二種と同じ125㏄にする。
・出力を4kw以下に制御する装置の装着を義務付ける。
・原付一種独特の30km/h速度制限、通行規制、免許制度などはそのまま。

ということで、主にメーカー側の希望に沿う形での変更だそうだった。

 

なんだ、何か変更が行われて原二の規制が厳しくなるわけではないのか…
とちょっと安心したわけ。

でさ、書きたいのはほんとはそのことではなくてさ。

 

並んでいるコメントを見ていくと同じように誤解しているのが多くて、
記事もほとんど読んでなくて反射的に批判をしているようなのもかなりある。
どうして記事を理解もしてないのに、そんな批判的なこと書けるのかなって思うのよ。

 

わからないなら最後まで記事をきちんと読んで、
わかってからコメント入れればよいのにね。
その方が他の人の役にもたつし自分にも役立つしね。

自分は気を付けよう。以上。