もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

XSR700ファーストレビュー

納車日は24kmしか乗れなくて、1週間もんもんとしていましたがやっと今日乗れました♪

雨には降られませんでしたが、朝から気温が低く山間部では一桁気温の場所もあり、体がこわばって修行のような走行でした。


f:id:satoshinbo:20180527003032j:image
 

まずはポジションから

納車の帰り道に初めて乗ったときに感じた高さには少し慣れて、ほとんど気になりませんでした。ただ信号で止まるときに、わだちのある道路で止める場所に気をつけていないときにヒヤッとする場面が一度ありました。これは慣れるしかないのかと思います。

ハンドル幅の広さは、Uターンするときアウト側がぎりぎり届くくらいの遠さなので、小柄の人は意識的に一番前に座らないと厳しいかも。

 

次に操作関係では

クラッチは少し重いかもしれません。繋がる場所が今までのバイクと違うので重く感じたのかもしれませんが、帰宅間際の市街地走行では左手が限界でした。

シフトの入りは節度があってスコンと入りますね。繋がりもスゴく気持ちいいです。エンジンが粘り強い感じで、2速でも問題なく発進できてしまいます。

 

走りの感じは

車の速度に合わせて走っても楽しい。郊外の道をペースを抑えてトコトコ走るのもとても楽しいです。カーブではアクセルを開けて、ダダダダダダ・・・とパルスを感じて走るととっても気持ち良いです。

また、遅いかというとまったくそんなことはなく、低回転では粘り強いエンジンが、回転を上げると猛烈に軽く回るので、その気になって走れば本気で速いです。

 

燃費は

今日の250kmくらいの走行(市街地20%、郊外トコトコ50%、山ワインディング30%、パワー試し走り若干あり)では、満タン法で約26km/Lでした。(間違っていたので後日直し。)

あまり燃費重視では走ってないので、あんまりムチャしなければ20km/Lは下回らないのではないかというところです。

 

今日は寒くてタイヤも心配だったのであんまり無理はできませんでしたが、それでも十分楽しめました。路面が暖かくなってもう少し攻めた走りができるようになれば、もっと楽しいのは間違いなさそうです♪

 あ、まずは夏前にこれを買わねば。