もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

ジムニーシエラ 1年くらいのレビュー的なやつ

ジムニーシエラが納車されてからしばらくたち、先日1年点検の案内が来た。

 

注文から納車されるまでは、永遠とも思えるほど長い時間と感じた1年2ヶ月だったが、納車されてからは1年なんてあっという間だった。まあ当然かもしれないが。

 

で、ありきたりではあるけれども、1年この車に乗ってきてのインプレなどをしようかと。

 

【ここが良い!】

1.かっこ良い。
人の感性などみんな違うがこの車はかっこ良い。乗れるチョロQのような玩具感も男子としてはハマる。現在はまったくのノーマルであるが今後はカスタムもいいかもと思う。

キャンプに行った先で未舗装路が出てくるとなにげにアガる。

2.結構燃費良い。
街乗り 10km/L~12km/L
田舎道 13km/L~18km/L!
高速道 11km/L~13km/L
簡単に言ってしまうと乗り方やスピードによって大きく変わる。雑に乗る人だと街乗りで10km/Lは走らせられないんじゃないだろうか。加減速を丁寧に無駄なくすると燃費を稼ぐことができる。が、高速は車の形のせいなのかあんまり燃費出ない。100km/hちょいくらいで3000回転くらいを維持して走ると安定して燃費を出すことができるような気がする。90km/hとかだと逆に落ちる。

田舎道を走るとこのぐらい。山道がありながら17km/L超えはすごい。

3.踏むと速いよ!
燃費ばっかり気にしてても楽しくないのでたまに飛ばすと、これが結構走るのよ。カーブでも上手に走れば良く曲がるし、エンジンも速い。時々回してあげてくださいな。

山道で飛ばすとこの形のせいかバッタをたくさんイワしてしまいました。

4.結構積める。
せまいせまい言われるけど、リヤシートを倒してしまうと広大な空間が。そしてドリップレールのある平たい屋根のせいで、長いベースバーを取り付けることができるので、ルーフボックスやルーフラックなど積載の自由度が高い。いろんな人の画像を見ていると屋根上の活用がみんなうまい。

リヤシートは人が乗らないときは貨物になっているので普通の車より広い。

ルーフボックスを片側に寄せるともう半分に自転車とかスキーとか積めます。

5.絶対的な冬道の安心感!
これはマジで絶対的。北海道の人ならわかると思う。凍結路面、ガタガタのそろばん路面、深い不快わだち路面、急坂路なんでもこいで、まずは乗ってみたらわかる安心感。

冬の王者。他の車が止まって見える。ちょっと言い過ぎた。

 

【ここはイマイチ!】
1.ちょっとおそいかも。
いわゆる普通の車よりエンジンはやっぱり遅いです。4速ATなこともあり、加速しようとして踏むとすぐキックダウンしてエンジンがガナり始めるのは、今時の乗用車しか乗ったことない人は結構抵抗あるんじゃないかと思う。

 

2.揺れる&跳ねる。
これは構造上しょうがないかもしれない。リジットで左右輪がつながっているため、路面にうねりがあると上屋がぐわんぐわんと揺すられる動きをする。また、車重に比してタイヤが大きく(車重が2倍もあるハイエースと同じ)、タイヤのハイトも高く空気も多いので、タイヤの主張がすごく大きいせいか路面のギャップでぴょんぴょん跳ねる。これも落ち着いた今時の乗用車にはないトラック的な動きなので気になる人は多いかもしれない。

 

3.後部座席が狭い。
3、4人で出かけるときは違う車で行った方がいいかもしれないですね。

 

まあ、さんざん悪口みたいに書いたけども、実は気に入っているポイントで、今となってはちょっと遅いのも揺れるのも跳ねるのも狭いのも、ジムニーの良い特徴として全部楽しんでいるわけでほんとはイマイチではない(笑)

 

以上ですね。