もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

タイヤしんぴーん!

土曜日の天気が悪い予報だったので、
急遽金曜日の夕方にバイク屋に預けて
土曜日中に交換作業をお願いしておいた。

乗らない日に作業を済ませておくのは
乗る方としても作業する方としても
時間的に有益だ。

そして日曜日。


当然バイク屋にはバスで行かなければいけない。
なぜならバイクに乗るのにバイクが手元にないからだw

バスには乗り慣れていないので緊張する。

そしてなんと違うバスに乗ってしまい、
見当違いの方向に連れていかれてしまった・・・
元のバスのルートへ戻るために徒歩でやや1km。

何とか目的のバスに乗れて1時間遅れでバイク屋へ到着し
もうこの時点でヘロヘロになってしまった。

スタンバイおけー

バイクは新品タイヤに履き変わって
スタンバイOK!
雑談もそこそこに慣らしツーへ向かう。
かなりごつい金額の明細をもらい
さらにヘロヘロになりながらも気を取り直して富良野方面へ。

昨今の値上がりでかなりごつい。が、バイクは趣味なので気持ちよく払うのだ。

新品のタイヤはいくらか熱が行き渡るまで
滑りやすいものだ。
ちょっと注意をしながら今日の目標は200km程度とする。

美瑛~上富良野~中富良野富良野を周回し、
十勝岳に上がっていく。

この日は天気が良くて気温が高かったが、
山に上がっていくと空気がひんやりしていて、
たぶん5℃くらいは低かったんじゃなかろうか。

吹上温泉の方に曲がって行って白金の方に廻っていく。

望岳台のあたりから車が何台か先行していて、
せっかくの快適なワインディングをブレーキいっぱい
握りしめてゆっくりゆっくり下って邪魔していた。残念。

そして、十勝岳を望めるお気にの場所へ到着し写真を撮る。

十勝岳を望む。白金模範牧場というとこで見晴らしが良く気持ち良い場所。

フロント。個性的なパターンで表面はさらっとした感じ。

リヤ。まだまだ使い始めだが安心感は高い。同じくさらっと。

ここまで走ってきた感じでは、
T31と同じく接地感が良く伝わってきて、
とても安心感がある好みのタイプ。
まだまだ使い始めなので正直もう少し走らんとわからんかも。

山を下りると美瑛~東川~当麻~比布とぐるっと廻って帰路へ。
平地をゆっくり走っても、すり減ったタイヤと違って
安心感を感じるのは不思議なものだ。

192.1km。いい勘してる。

帰宅して別に図ったわけではないが、
給油後192.1km。バイク屋からスタンドまで
何キロか走っているからだいたい200kmだから
どんぴしゃ。以上。