もの書きになる(仮)

クルマ、バイクを中心に日々の所感などを。

久しぶり。

もう1年以上空いてしまったので、ちょっと書いてみよう。

 

先日初めてのバイクの選び方を相談された。
お、これはいいぞ。新しいバイク仲間が増えるチャンス。

 

私なりの3つのコツを伝授。

 

1.バイクは体格で選びましょう。
身長(足つき)、体重(体格)にそぐわないバイクだと危ないしそもそも楽しくない。少なくとも、右足でブレーキペダルを踏んだ状態で片足べったりつくくらいじゃないと厳しいかと。ちなみにあくまで初心者へのコツとしてです。ベテランで足のつかないオフロードマシンも乗れる人いるので。私は絶対無理ですけども。

2.無理しない。
1.を満たしていて、なんでも乗れそうだと思っても、いきなりリッターSSとかはだめでしょ。ひとまずは運転技能に応じた軽量で乗りやすいバイクをオススメします。背伸びは怪我の元でしかないので。

3.ステップバイステップ。
2.にも関係していますが、最初のマシンで経験を積んだら、きっと物足りなくなってきます。その段階になったらもうバイクの楽しさ、危険さ、難しさもわかってきていると思うので、SSでも隼でもカワサキのぶっとんだアレでも乗ればいいのです。

 

以上、私なりの基本的な基準でした。
あと原則として一番大事なのは、自分の気に入ったスタイルのバイク!っていうのが最初にあるというのはいわずもがなということで。自分のかっこいいと思わないバイクなんていらんし(笑)。